リアルカフェ

リアル19期へ

曜の台風接近の中、先月9月30日に弊社、株式会社リアルの1年の最後である決算日でした。
自分一人からスタートした会社も18期が完了しました。
もちろんまだ会計処理前ではありますが、おかげさまで実質的に増収増益の見込みです。
また設立日は12月12日で今年で満18年になりますが期としては10月より、いよいよ19期を迎える事となりました。
自分は来期の20期に入る1年前の今期は冷静に見極めて行動する事が必要だと感じています。とは言え小さな事を含め新しい事に貪欲にチャレンジしていく事は必要かつ義務だとは思っています。
まず最初に、この19期の1年がちょうど消費税が10%に増税前の1年です。請負契約に関しては条件はありますが来年の3月末日までが基準となっています。
その中で弊社はどう対策していくのか?
また、直接としては来年1月を目標に自社のリノベショールーム計画があり、また新規として収益賃貸に関わるリノベ中心とした新事業も近々スタートする予定です。
いずれにしても、仕事に関わりのある方も直接は無い方、これからある方、今後も全く無い方も今期もどうぞよろしくお願い申し上げます。(^。^)
追伸、写真は先日のセミナー講師役としての写真。※水谷順社長が撮影、もう一つは2日前レクサスディーラーのトイレで自撮り😅
自分の写真掲載は好きではないです。一応社業発展の為😁

築40年越のマンション2戸同時販売

久しぶりにプレスリリースしました。
名古屋市中心部の築40年越のマンション2戸同時に今週末日にオープンハウスを開催します。
名古屋にはない単身者向けの斬新なデザインを採用し、またコストも抑え販売価格を設定しました。株式会社リアルの新たなリノベーションの挑戦です。
合わせてイベントとしてデザイナーの高木さんによるセミナーもやりますので、お時間がある方はぜひお越し下さい。

https://www.atpress.ne.jp/news/165081

いちばん長い日

先日、誕生日を迎え画像の日本のいちばん長い日と言う映画をはじめて見ました。
誕生日の次の日がいつも終戦記念日で、それなのに戦争当時をあまり振り返る事をしていないと思っていた所、この映画が公開されたのが、なんと、自分の年である1967年と知りました。
この映画は現実のストーリーです。
1945年、今から73年前の自分の誕生日である8月14日に、大戦による度重なる会議や出来事があって、8月15日の日本の無条件報復。そして天皇の正午の玉音放送による終戦宣言につながっている事を強く感慨深く思いました。

また少し話しがそれますが自分は学生時代、野球をやっていたので甲子園の8月15日正午のサイレンよる黙祷を出来る限りして来ました。そこでこの事について調べて見ました。甲子園は戦争影響で一時大会が中止になっていたようで戦争終結の次の年1946年から再開したらしいです。
現在も空襲警報に似ているサイレンを聴きながら黙祷し平和への誓いをすることが通例になっているようです。
またこの映画は2015年に豪華俳優陣にて新たに映画化されていますので近々見てみます。

あの日があって今があり自分がいる。
この時代に生まれた事を改めて感謝する思いになった映画でした。
なお、お祝いのコメントを頂いた皆様、ありがとうございました^_^
まだまだ元気ですので引続き宜しくお願い致します^_^

※自分の写真は昨日15日の美容院でカット後セット前の写真です。

全国買取再販年間販売戸数ランキング

専門誌ではありますが
2018.7.30のリフォーム産業新聞にて全国買取再販、
年間販売戸数ランキングが発表されました。
関東勢の中に埋もれて38位にランクインしました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

先輩たち

冬季休暇の年末に愛読書である会長 島耕作の8、9巻を半身浴しながら読んでいます。20代で課長 島耕作と出会っておそらく25年位かな?良く考えれば自分の年齢の半分を島耕作から色々な事を学んでる事になります。また途中からはヤング 島耕作やら学生、主任やらが出てきて今の最新号が会長の9巻。全部で80冊位になるんじゃないですか??
自分も今年50になり体力も減りまた、同級生が病死したり、より深く先々の自分を考えるようになった年でしたが島耕作のような人生の先輩方が元気な事にいつも励まされる気持ちになります。
彼の年齢を調べましたら1947年9月9日生まれでちょうど70歳のようです。
また自社のコンサルタント契約をして10年程になりますが、うちの経営顧問の浅井一郎も今年72歳。浅井さんも経済や税制の情報等をいつも先に取得して詳細を調べてるしまだキレッキレ。
加盟していますトレックグループも先輩が沢山見えますが、大先輩たちが頑張っていると存在が有難いですね。
それでは皆様良いお年をお迎えください。

12月12日 設立記念日

まもなく冬至を迎えようとしている本日12月12日、自ら作りました株式会社リアルの設立記念日を迎えることが出来ました。
お陰様で満17歳になりました(会社が)わーい (嬉しい顔)
17年前に独立し名古屋市丸の内のワンルームの7階をオフィスとし、それまでお世話になっていたお客様を中心に1人単独で不動産仲介を業務としてスタートし現在に至ります。
言うまでもなくここに今いる事ができるのも取引関係者、同業者、スタッフ並びに分かち合って来た方々がいたからこその自分であり会社だと思っています。
また、ちょうどこの時期に会社の決算書が出来上がり来期の経営計画と共に主要銀行に報告に伺っているんですが、この記念日である今日の日中のほとんどがその報告日になりました。
今日から18期の始まりです。
人も自分も心動かされるような物や行動を常にチャレンジして行きたいと思います。
追伸、写真の猫は会社の駐車場にいつもいて、帰って来るとまるで自分の車のように乗り、洗車したての車体とガラスにネコの足あとを🐾付ける悪い奴です😩

リノベーションEXPO JAPAN 東海

一般社団法人リノベーション住宅推進協議会の大イベント、リノベーションEXPO JAPAN 東海が先週末に愛知万博跡地にて開催されました。IKEAオープンに重なって天気も雨模様でしたが動員数、おそらく約8000人を集客しました。大阪の1万人超にはどうやら追いつきませんでした。しかし充分な成功です。これはみんなで力を合わせ、リノベ発展のために尽力を注いだ賜物かと存じます。また画像は終了後みんなと撮った集合写真と自社リアルの企業ブースコーナーです。
関わられた方々本当にお疲れ様でした。
しかしこの行いが自社の結果に繋がっているかは数字としてはわかりません。ある意味公務的な感覚もありますが、この活動が今の社会にじわじわと浸透している事を肌で感じています。それが社業発展にも繋がる事を信じつつ、もうすぐ広島到着です。^_^また、明日の午後には北九州に行き共にリノベーションEXPOのイベントに足を運んで来ます。
しかし二日酔いでしんどいです(-_-)

18期目スタート

9月30日が弊社の決算日迎え17期を無事終える事が出来ました。チャレンジの1年でしたがお陰様で増収増益の見込となりました。そして10月1日に18期を迎える事が出来ました。
また新しい期に合わせて先日、営業フロアにガラス張りの小さな社長室を作り床に貼った無垢材の香りと共に仕事に励んでいます。
そして、久しぶりに自社宣伝の為のプレスリリースと言うものをしました。
平成9年木造住宅、昭和57年鉄筋住宅、分譲マンション9戸、合わせて11戸の再販リノベーション物件を一気に新規発売します。
今週末の土曜、日曜にモリコロパーク内にリアルのブースを出します。
週末の準備も大変だけど楽しみだなぁ。
楽しもう^_^

愛知県住宅基本計画2025

2日前から微熱があり飲みにも行かず安静にしてたのですが昨日、久々に熱が40度まで上がりました。
点滴がかなり聞いたのか長い時間就寝できたおかげなのか熱が一気に下がり、今日は定時前に会社に出勤し朝から仕事をしています。しかし自己管理の無さを痛感しています。
話しは変わりまして、愛知県から愛知県住宅基本計画2025というパンフレットと御礼状が届いていました。
自分が少しでも関わったものが形になると嬉しいものですね^_^

東海テレビのスイッチ

以前にも掲載しましたが先日の3月8日に私自身が出演したテレビが放映されました。
自身としては2年振りの出演でした。
東海テレビのスイッチと言う番組でリノベーションの特集で弊社のリノベーション物件を購入していただいたお客様の自宅訪問をし特徴等を説明させていただきました。
結構長かったんですが、とりあえず1部をご紹介させていただきます^_^
※お客様から掲載承諾もらってます^ ^