リアルカフェ

先輩たち

冬季休暇の年末に愛読書である会長 島耕作の8、9巻を半身浴しながら読んでいます。20代で課長 島耕作と出会っておそらく25年位かな?良く考えれば自分の年齢の半分を島耕作から色々な事を学んでる事になります。また途中からはヤング 島耕作やら学生、主任やらが出てきて今の最新号が会長の9巻。全部で80冊位になるんじゃないですか??
自分も今年50になり体力も減りまた、同級生が病死したり、より深く先々の自分を考えるようになった年でしたが島耕作のような人生の先輩方が元気な事にいつも励まされる気持ちになります。
彼の年齢を調べましたら1947年9月9日生まれでちょうど70歳のようです。
また自社のコンサルタント契約をして10年程になりますが、うちの経営顧問の浅井一郎も今年72歳。浅井さんも経済や税制の情報等をいつも先に取得して詳細を調べてるしまだキレッキレ。
加盟していますトレックグループも先輩が沢山見えますが、大先輩たちが頑張っていると存在が有難いですね。
それでは皆様良いお年をお迎えください。

12月12日 設立記念日

まもなく冬至を迎えようとしている本日12月12日、自ら作りました株式会社リアルの設立記念日を迎えることが出来ました。
お陰様で満17歳になりました(会社が)わーい (嬉しい顔)
17年前に独立し名古屋市丸の内のワンルームの7階をオフィスとし、それまでお世話になっていたお客様を中心に1人単独で不動産仲介を業務としてスタートし現在に至ります。
言うまでもなくここに今いる事ができるのも取引関係者、同業者、スタッフ並びに分かち合って来た方々がいたからこその自分であり会社だと思っています。
また、ちょうどこの時期に会社の決算書が出来上がり来期の経営計画と共に主要銀行に報告に伺っているんですが、この記念日である今日の日中のほとんどがその報告日になりました。
今日から18期の始まりです。
人も自分も心動かされるような物や行動を常にチャレンジして行きたいと思います。
追伸、写真の猫は会社の駐車場にいつもいて、帰って来るとまるで自分の車のように乗り、洗車したての車体とガラスにネコの足あとを🐾付ける悪い奴です😩