リアルカフェ

長い出張です

今回は長い出張です。
昨日の昼に博多から広島に移動、本日の昼過ぎに広島から東京へ移動中です。
本日はサラリーマン時代にお世話になっていました先輩と20年以上振りに一緒に食事をする予定で、明日は椿山荘と言うホテルで挙式です。
仕事上の親しい後輩から主賓席の最初のスピーチを頼まれてしまい300人の来賓の前で話をしなくてはならず、新幹線の広島から名古屋の2時間半の間、ずっとスピーチ原稿作り。
大変でした😅
なんとか形は作ったので、これで明日は多少は二日酔いでも大丈夫かと思っていますが。

なんとか大役を頑張りたいと思います。

新年会に行ってきました

新年会兼ねて東京2日、博多2日で本日名古屋にクタクタで帰って来ました。
なんと2度とも飛行機に乗り遅れる失態をしました。
この4日間沢山のものを見て、沢山の仲間と触れ合いました。
今年は今まで以上に素晴らしい笑顔でいられるよう努力したいと再認識しました。
明日もまた新年会がありますが、それまでしっかり本業に専念しようと思います。
笑顔の写真をトップに😄

新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も元旦、朝の御来光前にしっかり起床し、自宅バルコニーより初日の出を拝む事ができ今年にかける思いを祈念する事が出来ました。素晴らしい?初日の出の映像を2倍速にてアップさせてもらいました。
さて、大半の会社も同じだと思いますが
弊社リアルの仕事始めも1月7日になり、例年通り地元の白山神社からの熱田神宮参拝をし仕事スタートになります。
最近耳にしたのが「脱東京」。例えば東京の主要人気エリアの新築マンションが現在、70平米で約1億とか。共働きで合わせて年収1500万でもかなり購入する事に対して厳しくなっている状況と思われます。
東京の地価はもう上がらない、ってより、全体の所得が上がらない限り、これ以上上がってはマズイと思います。
そこで注目されるのがやはり名古屋エリア。現在でも品川駅から名古屋駅まで早くて1時間29分。東京オリンピックの2年後にはリニアで40分。
また、名古屋も名古屋駅周辺が上昇し過ぎたのかもともとの都心である栄に計画が集中しています。画像にある名古屋タワーであるテレビ塔耐震とその周辺工事や栄エリアでの多数のビル建設、東京UFJ本社の跡地、中日ビルが今年3月までに全退去等、名古屋中心部が広範囲に変わろうとしています。
またオリンピックに合わせてトヨタ自動車と名古屋市があらゆる未来型自動車の走行を計画しています。
画像のような車がオリンピック開催の来年7月には沢山走っているかもしれません。
名古屋エリアは、今まで以上に関東又は関西の方々の重要な副拠点になってくるはずです。
東京オリンピックまで1年半、消費税増税まで8ヶ月、平成からの改元まで3ヶ月半、弊社は名古屋エリアにて、リノベーションに特化した事業展開をしていますので、この変わりつつある名古屋で既存建物いわゆる中古物件をいかに見極めて再生していくかをより考えて行く必要があり社会性も大事ですが、まずは何より一人一人のお客様から喜ばれる商品提供を第一に考え邁進して行こうと思います。




フリリノについて

国新聞であるリフォーム産業新聞の、一応トップページに弊社、株式会社リアルの0円リノベーション、フリリノについての記事が掲載されました。

数ヶ月前から福岡のリノリビングの末竹社長等と打合せを重ね、11月から名古屋圏による営業をスタートしました。
既に同じマンション空室10戸や8戸や2戸等、物件調査依頼、提案見積り依頼を頂いています。
基本5年間のサブリース後に入居者そのままで返還する仕組みです。
お気軽に相談下さい。
またどなた様もご紹介お願いします🤲


ホームページリニューアル

ただ今、自社ホームページ、株式会社リアルのホームページを完全、全面リニューアルに向けて準備中です。
WEB上よりご訪問社であるお客様にとって、よりわかりやすいホームページを制作中です。
会社設立日にあたる12月12日正式オープンを目指しています。
今しばらくお待ちください

リノベEXPO in東海

11月3日祭日と11月4日、日曜日の2日間のリノベEXPO in東海は無事終了いたしました。
去年と同じ愛知万博跡地、モリコロパーク内にて行い、予想来場者数は去年の2倍並みで1万人超となる大、大盛況となりました。
自分の知合いも、同業者、銀行関係、その他沢山の方々に足を運んでいただきまして、凄く楽しいイベントですねと言って頂きました。
リノベーション協議会が主催者として開催したこのEXPOで新しい暮らしを考えるきっかけになり、皆さんがより幸せな生活に結びつけばと思います。
また、来ていただいた皆様ありがとうございました。
改めてリノベ協議会関係者の方、ご協力いただきました方々、大変お疲れ様でしたぁ。
※最後の集合写真とフィナーレの演奏動画をアップしときまぁす。


リアル19期へ

曜の台風接近の中、先月9月30日に弊社、株式会社リアルの1年の最後である決算日でした。
自分一人からスタートした会社も18期が完了しました。
もちろんまだ会計処理前ではありますが、おかげさまで実質的に増収増益の見込みです。
また設立日は12月12日で今年で満18年になりますが期としては10月より、いよいよ19期を迎える事となりました。
自分は来期の20期に入る1年前の今期は冷静に見極めて行動する事が必要だと感じています。とは言え小さな事を含め新しい事に貪欲にチャレンジしていく事は必要かつ義務だとは思っています。
まず最初に、この19期の1年がちょうど消費税が10%に増税前の1年です。請負契約に関しては条件はありますが来年の3月末日までが基準となっています。
その中で弊社はどう対策していくのか?
また、直接としては来年1月を目標に自社のリノベショールーム計画があり、また新規として収益賃貸に関わるリノベ中心とした新事業も近々スタートする予定です。
いずれにしても、仕事に関わりのある方も直接は無い方、これからある方、今後も全く無い方も今期もどうぞよろしくお願い申し上げます。(^。^)
追伸、写真は先日のセミナー講師役としての写真。※水谷順社長が撮影、もう一つは2日前レクサスディーラーのトイレで自撮り😅
自分の写真掲載は好きではないです。一応社業発展の為😁

築40年越のマンション2戸同時販売

久しぶりにプレスリリースしました。
名古屋市中心部の築40年越のマンション2戸同時に今週末日にオープンハウスを開催します。
名古屋にはない単身者向けの斬新なデザインを採用し、またコストも抑え販売価格を設定しました。株式会社リアルの新たなリノベーションの挑戦です。
合わせてイベントとしてデザイナーの高木さんによるセミナーもやりますので、お時間がある方はぜひお越し下さい。

https://www.atpress.ne.jp/news/165081

いちばん長い日

先日、誕生日を迎え画像の日本のいちばん長い日と言う映画をはじめて見ました。
誕生日の次の日がいつも終戦記念日で、それなのに戦争当時をあまり振り返る事をしていないと思っていた所、この映画が公開されたのが、なんと、自分の年である1967年と知りました。
この映画は現実のストーリーです。
1945年、今から73年前の自分の誕生日である8月14日に、大戦による度重なる会議や出来事があって、8月15日の日本の無条件報復。そして天皇の正午の玉音放送による終戦宣言につながっている事を強く感慨深く思いました。

また少し話しがそれますが自分は学生時代、野球をやっていたので甲子園の8月15日正午のサイレンよる黙祷を出来る限りして来ました。そこでこの事について調べて見ました。甲子園は戦争影響で一時大会が中止になっていたようで戦争終結の次の年1946年から再開したらしいです。
現在も空襲警報に似ているサイレンを聴きながら黙祷し平和への誓いをすることが通例になっているようです。
またこの映画は2015年に豪華俳優陣にて新たに映画化されていますので近々見てみます。

あの日があって今があり自分がいる。
この時代に生まれた事を改めて感謝する思いになった映画でした。
なお、お祝いのコメントを頂いた皆様、ありがとうございました^_^
まだまだ元気ですので引続き宜しくお願い致します^_^

※自分の写真は昨日15日の美容院でカット後セット前の写真です。

全国買取再販年間販売戸数ランキング

専門誌ではありますが
2018.7.30のリフォーム産業新聞にて全国買取再販、
年間販売戸数ランキングが発表されました。
関東勢の中に埋もれて38位にランクインしました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。